お問い合わせ お問い合わせ先 075-921-2525
MENU

インフォメーション

向陽幼稚園のさまざまな情報を
お知らせしています。

PTAだより

PTAだより
 
師走に入り、何かと気忙しい毎日ですが、皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。平素はPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
早いもので、2学期も終わりを迎え、今年度も3学期を残すだけとなりました。子供の成長を日々感じておられるのではないでしょうか?
PTAが取り組んだ2学期の各行事とその概要、各クラブの活動内容をご報告させていただきます。ご意見・ご感想等ございましたら何なりと本部までお知らせください。
 

絵本とおうたのコンサート
日時:11月14日(金)
本年度初の試みで、絵本サークルとコーラス部のコラボレーションにより園児たちに絵本と歌のコンサートを行いました。
当日は絵本サークルのメンバーで、ほし組さん・年少さんには「ぴょーん」、年中さん・年長さんには「おばけのてんぷら」を読み、絵本サークルとコーラスで全学年に「はらぺこ あおむし」を歌で読み聞かせしました。「レット・イット・ゴー」や「妖怪第一体操」などを園児たちと大合唱。サークルの皆さんでジバニャンの折り紙を子供たちにプレゼントされました。子供たちの笑顔に心癒される一時でした。




第2回クラス委員会

日時:平成26年11月20日(木)10:30~
場所:多目的ホール



乙訓私立幼稚園PTA講習会

平成26年11月21日(金)長岡京市総合交流センターバンビオ1番館3Fメインホールにて厚生研修が行われました。
今回の講習会は鈴木郁美先生をお招きし、普段子ども達が一緒では参加する事が難しい「美容バレエ講習会」を行いました。一部二部共に広い会場には約70名のお母様方がバスタオルやヨガマットを広げ、体を美しく引き締めるエクササイズに挑戦しました。アンケートの結果、多くの方から大変よかったとの回答を頂きました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。





 
バレーボール部
11月20日に乙訓交流戦、12月4日に洛西、乙訓交流戦が行われました。
乙訓交流戦には園長先生にも応援に来て頂きありがとうございました。
バレー部では随時部員を募集しています。
少しでも興味が、ある方は経験、未経験問いませんので、まず見学にお越し下さい。部員一同 お待ちしています。
 

コーラス部
活動日時(金曜日AM10:30~12:00)
活動内容
・生活発表会にむけての選曲と練習
・秋のコンサート
『はらぺこあおむし』絵本サークルとのコラボレーション
『にじ』・『レット・イット・ゴー』・『妖怪体操』
※子供たちへジバニャンの折り紙のプレゼント
 
2学期を終えて
コーラス部も2年目をむかえました。
今年は新メンバーを迎え、その中には年少時より本格的な合唱団の経験者のママさんも加わり、より一層充実した練習を重ねることができました。また、秋のコンサートは初めてのことでしたが、コーラス部全員が一丸となり取り組めました。日々の活動は発声の練習から行い、三部合唱の曲目で楽しく歌っています。家事や子育てに追われる毎日の中で、唯一自分の時間を持ってリフレッシュできる時間です。新メンバーも募集中ですので、お気軽に覗いてください。


 

絵本サークル
毎月1回か2回、給食のある水曜日に3階和室もしくは記念ホールで活動しています。
活動内容は、園の先生に絵本の紹介をしていただいたり、みんなで絵本について語り合ったりと、和気あいあい楽しくやっております。
11月14日(金)にはコーラス部と一緒に「絵本とお歌のコンサート」を行いました。みんな静かにお話を聞いてくれていました。
今後は、月1回のペースで子供たちに読み聞かせを行いたいと考えております。まずは年明け1月19日(月)に読み聞かせを予定しております。
まだまだ人数が少ないサークルですが、いつでも気軽に覗いてみてください。




バドミントン部
 
現在、登録メンバー約30名。主に西山短大の体育館をお借りし、月に4~5回基礎練習からゲーム形式まで和やかな雰囲気の中で練習しています。休日に西山体育館や長岡京市スポーツセンターなどで練習することもあり、その日は家族連れも多く、普段見れないお父さんの好プレーも続出(!?)です。来年度には公式戦デビュー出来るように練習に励んでいます!
バドミントン部ではいつでも新メンバー大歓迎です!
未経験でもすぐにコツをつかんで楽しくプレー出来ますので、ご興味のある方は練習場所にお立ち寄り下さい。